FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コマ遊び。

新年あけまして・・・もう二週間以上たっておりますが・・・おめでとうございます。ようやく2013年初更新!いえー!

14日の大雪から、ここ数日は非常に寒いですね。口を開けば「寒い寒い〜><」と言っている気がします。そしてすべての行動が寒さとの戦いです。

「そろそろ夕食の支度をしないとな・・・でも寒い」
「洗濯が終わった干さないと・・・でも寒い」
「トイレに行きたいな・・・でも寒い」

暖かい飲み物を入れようとお湯を沸かすのですが、、
「お湯が沸いた・・・でも・・・寒いから行きたくないなぁ・・・」

軟弱な精神がすくすくと育っております。





さて今回は姪っ子とコマで遊んだ話をしましょう。

CDの穴にアルミで出来ている軸をつけるとコマになるというものを手に入れました。
これです。
軸



そして某100円ショップでシールと色輪ゴム。文具店でマーカー。電器店で50枚セットのCDRを購入しました。

シールはこんなん。
シール


ぺたぺた。
シールはり


じゃーん。
コマ完成

姪っ子下の作品。




レッツコマ。
こままわし
うーん綺麗!





おじさんは見本を参考にして作ったのでうまいこといきました。
おじさんこま

オジ3コマ回し

螺旋がいい感じ。






マーカーで色々書いたり、回して色輪ゴムを載せたり、色々な広告をちぎって穴をあけて載せてみたり、楽しみました。おじさんが主に楽しみました。楽しみすぎて姪っ子上の作品を撮り忘れるくらいです・・・(ああああああごめんよおおお)


姪っ子上はCDにお絵描きするように模様を付け天地があります。
姪っ子下はCDの円に合わせてくるくる貼っていきます。
個性ですね。いろいろ楽しいですね。


姪っ子たちはコマ作りよりも、ただシールをはったり、輪ゴムをバラバラまくのが楽しそうでした。もう少し大きくなってからの方が模様を色々考えたり工夫していく楽しさがあるのかもしれませんね。大人子ども年齢毎に様々な楽しみ方があるものです。






コマというのは何だかずっと回していたくなるものですね。姪っ子たちがテレビでアニメを見ている間、私一人で4個くらいのコマをずっと回していました。回っている姿をじーっと眺めます。安定して回る姿はなんでしょうか嬉しい感じがします。やがてゆらゆらし始めカラカラカラーと止まるたびにまたシュッと回してあげます。結構よく回るんですCDコマ。

くるくるくるくる止まるたびに何度も何度も・・・。




神様の手にある自分を思いました。


私はどんな回り方をしているのでしょう。
ふらふら安定しない回り方をしているのでしょうか。。

ゆらゆらカラカラ止まるたびに、神様はもう一度、やさしく力をこめて回してくださるのでしょう。



神様はその手で私を作ってくださいました。


どんな色にしようか、どんな模様にしようか、一つ一つを大切に一生懸命に考え楽しく嬉しく作ってくださったことでしょう。


他に一つとない私模様にしてくれました。


その手に真っすぐに身を委ねて長く良く回るものでありたいです。



姪っ子たちがどのような姿、どのような模様になっていくのかまだ分かりません。暗い色が付くこともあるでしょうし、輝くばかりの明るい色も付くでしょう。一つ一つの思い出を積み重ね周り巡る時に、はじめてその深み、神様が与えてくださる彩りの豊かさが見えてくるのだと思います。



それぞれ特別な、他に一つとない模様が私たちには描かれています。姪っ子上下を見守るおじさん以上に、遥かに偉大な愛の眼差しで皆さんを見守る神様が、いつもそばにいてくださることを感じられたらいいですね。



美しく彩られた人生の豊かさに目を開かせてくださる主イエスキリストの救いに感謝し祈ります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。