FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚痴

愚痴をこぼしたい。


いまの職場、あまり環境がいいとはいえない。

私はコミュニケーションを重要なポイントとしておりまして、スムーズで活発なコミュニケーションなくして、長く続く良い職場は生まれないと思っております。


いくら技術的に優れている人物がいても、それを伝える技術を持ち合わせていなければ、せっかくの技術がその人で終わってしまう。

技術的に優れてはいなくても伝える技術があれば、職場環境は整えられ、後進が育ちやすくなる。


さて、新しく入った私ですが、職場の人はほとんど仕事にかかりっきりで、話しかけてこない。

そして、放置が続く。
何が必要なのか指示をくれず、こちらから聞いても、自分で判断できるようになるための恒久的な教えではなく、その場その場の答えだけしかくれない。

装置に入れる品物をどの順番で流すか。その順番の決め方を教えてくれれば自分で判断していけるのに、次これ、その次これ、という答えしかくれない。

だから、いちいち確認しないといけない。

効率が悪い。

なんで放置するんだろう。みんなが、他の誰かが指示するだろう、教えるだろうと思っているんじゃないか。

「手が空いたので何か仕事をください」と言っても、「うーんそうだなぁ」と困っている。しかたなくこちらから「じゃあ、あれやっておきましょうか」と促すと、「ああそうだねお願い」となる。


分からないことがあって、先輩に聞くのだが、忙しいためか「ちょっと待って」といわれ放置。

新人いじめではないようだが。

自分で言うのもなんだが、私はどちらかというと、仕事は出来るほうだ(ざれごとを言うな)。器用だし、よく気がつく。

班のリーダーをつとめていたこともある。人当たりがいいため評判はいい(自分で言うと馬鹿みたい)

正直言っていまの職場はこれまでに無い放置っぷり。
新しい人を受け入れる体制が整っていないまま、量産を始めて人を雇い始めたようだ。

現場に入るまでの教育期間は一週間以上もあったのに、現場での受け入れ教育はほぼ無し。
現場では何も教えないから、その前に教育期間を設けたのか?

誰が教えるとか、誰についてというのも無く誰も彼も何をどこまで教えているのか把握しないまま、ほったらかしだ。

「これ造ってください」「どれくらい造ればいいですか」「うーんいっぱい」「・・・いっぱいってどれくらいですか・・・」「これ結構つかうんだ、いっぱいやっといて」「・・・はい(助けて)」

子どもじゃないんだから、いっぱいなんて指示あるかい。

あなたのいっぱいはどれくらいなの?

同期の人間に「この日は何か休みみたいだよ」と聞き「え、本当?何も聞いていない」というと先輩が「カレンダーに書いてますよ」って、手帳から小さなカレンダーを出すが、そんなカレンダーあったの?「もらってないの?」ってあんた、存在することじたい知らないよ。

今日一人辞めた。

「はじめからこんなに放置だし、人によってやり方が違うし、装置を動かす段になってからはもっと大変そうだし、不安でしょうがない」と、話していた。

実際、不安。このまま、ここで働くのか・・・自分がもったいないと思ってしまった。
ここで働く時間がもったいない。

ずっとはいられない。



でも、生活のためにお金は必要。安定している会社でもある。
困ったもんだ。

新しい月なのに、もう暗く沈んでいる。
神様。

辛いです。


とまあ愚痴をこぼして眠る。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。